Webike みんなのライディングスクール
webikestaff 2011年5月17日

去る4月16日(土)にWebikeみんなのチャリティスクールが開催されました。
これは東日本大震災の復興応援のためのチャリティイベント 「RIDE for JAPAN」 の一環として行われたもので、先着10名の方がご参加下さりました。

今回のテーマは「ワインディングを楽しむための“3つのキモ”」。
いつもならキモは5つとか7つとかあるのですが、今回は午後半日だけのコンパクトな内容になっています。

会場となった箱根ターンパイク「大観山ビューラウンジ」でのチャリティオークションの興奮も冷めやらぬ中、カフェの一角を利用して座学を開始。まずは安全に楽しくスムーズに走るためのポイントについて、ケニー佐川校長からレクチャーを受けます。
ちなみに3つのキモというのは「目線」と「ライン取り」と「ブレーキング」。知っているようで、実は誤解していたことなどもあって、なかなか新鮮です。
20110416_124745_022 20110416_sch_02
頭で理解したところで次は実技です。ビューラウンジの駐車場に出てみると、朝からの霧雨から打って変わって気持ちのいい青空が広がっています。
まずはストレッチで体をリラックスさせた後、ライディングフォームとレバー類など操作系のチェックを行います。走る前の準備が大事ということですね。

さて、いよいよ走行スタートです。講習は実際にワインディングを移動しながら、ひとつひとつの課題にトライしていきます。ケニー佐川校長は今回のイベントにも協賛していただいたBMWのF800Rクリス・ファイファー・エディションで登場!かなりご満悦な様子です。もうひとりの講師、立石さんとともに先導したり後ろからチェックしたりしながら参加者全員をフォローしてくれるので、安心して走れます。
20110416_sch_03 20110416_sch_05e
やっていることは何も高度なテクニックというわけではないのですが、キモを意識するだけで走りが一変するから不思議です。3時間ほどの短いセッションでしたが、あらためて基本の大切さを痛感しました。

参加者の皆さまも次第に打ち解けて、最後は箱根の雄大な景色を眺めながらコーヒーブレイクで締めくくり。スクールでありながらツーリングの楽しさも満喫しました!
20110416_sch_04 20110416_sch_06
震災後の大変な時期にも関わらず、チャリティイベントを含めて多くの方々にご参加いただき心から感謝いたします。なお、今回のみんなのスクール参加費は、イベントで集められた義援金の一部として全額寄付させていただきました。

Categories: 開催レポート

Comments are closed.