Webike みんなのライディングスクール
webikestaff 2011年10月31日

今回のWebikeみんなのスクールは、ケニー佐川校長のライディングノウハウが凝縮されたDVD 「ケニー佐川のTHE METHOD VOL.2 いまこそワインディングを楽しむ!」 を実践する、スペシャルバージョンでの開催です。

「ワインディングを楽しむ5つのキモ」は、これまでのWebikeみんなのスクールでも充実した内容で大人気のテーマです。今回はスペシャルバージョンと称し、なんとプラスアルファを加えた「7つのキモ」をレクチャーしてもらいます。
これさえ習得すれば、「ワインディングを完全攻略!」と胸を張る、ケニー佐川校長に期待が膨らみます!

 
当日朝の箱根は、早くも冬の気配が感じられる冷え込み。富士山もくっきりキレイに見えました!

今回のレッスンは、受講生様全員に、事前にDVD「ケニー佐川のTHE METHOD VOL.2 いまこそワインディングを楽しむ!」を見てもらった上で集合していただきました。事前に予習した内容を、実際にレクチャーを受けてバイクを操り、さらに自分のライディングスタイルを見てもらった上で指導を受けブラッシュアップする、というスタイルです。

集合後、すぐにライディングフォームのチェックと基本的な注意事項を確認した後、早速ワインディングロードを走行してのレッスンを開始しました。

 
いつも通り、Webikeみんなのスクールのスタイルは、課題を一つをこなす度に、達成できた項目が積み重なっていき、最終的にはテーマが達成できる「アドオンシステム」になっています。

最初は、余裕を持って課題項目を意識しながらライディングできるのですが、3つ目、4つ目の課題ぐらいから、課題をこなすのに相当な集中力が必要となっていきます。

 
それにしても、秋の伊豆、箱根のワインディングは気持ちが良いです。暑くもなく、寒くもなくといった気候。ツーリングシーズン真っ盛りとあって、ツーリングを楽しむライダーを多く目にしました。

とはいえ、目をひそめる光景も・・・二輪車死亡事故が多発している伊豆スカイライン。レーサーレプリカ系バイク2
台が、まるでレースをしているかのように、センターラインギリギリをかすめながら対向車線をもの凄いスピードで走りぬけて行きました。
ちょっと対向車がセンターラインをはみ出してしまったら、重大な事故につながることが容易に想像できます。

伊豆スカイラインが二輪車通行禁止になってしまう、という以前に、公道での無茶な走行が、いかに危険でハタ迷惑な行為かということを、改めて実感しました。
Webike「みんなのスクール」にご参加いただいた皆さまはもちろん、すべてのライダーの方に、余裕を持ってライディングを楽しむための「安全マインド」をもっと伝えていければと思います。

 
さておき、最後の課題走行前に、無情にも雨がパラつき初めてしまいました。ですが、レッスンの効果か受講生の皆さんは、ウェット路面でもスムーズに走りぬけて行きます。
せっかくの雨の中でのライディングレッスンということで、ケニー佐川校長による「レインコンディションでの走行テクニック」のマメ知識のレクチャーもありました。ライディングテクニックの習得に前向きな受講生の皆さんは、終盤になってからの雨で、疲労もピークに達しているにも関わらず、真剣に聞き入っていました。

次回のWebike「みんなのスクール」は、東海地方での開催!デイトナ本社様テストコースでのハングオフ講座です。

ワインディングロードとは違い、存分にスポーツライディングを楽しめるクローズドコースでのレッスンで、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

Categories: 開催レポート

Comments are closed.