Webike みんなのライディングスクール
Webike Staff 2012年1月25日

2012年最初のWebikeみんなのスクールは、「いろいろな道の安全な走り方」と題し、ビギナー向けに楽しみながら学べるツーリングスタイルでの開催となりました。

とはいえ、時期は大寒の1月。少しでも暖かい房総半島方面での開催としたのですが・・・・・・無情にも当日は朝から冷たい雨。それまで1ヶ月以上も降水がなかったのが恨めしいばかりの空模様です。

当日は高速道路のPAに集合。「いろいろな道の安全な走り方」というテーマに沿って、高速道路、市街地、ワインディングでの安全な走り方、コツをお伝えしました。

高速道路走行時の注意事項等について講義した後、受講生の中からツーリングリーダーを決め、いよいよ出発!


今回のスクールでは、地図の見方、ルートの決め方などもテーマの一つですので、実際に受講生の方にグループツーリングのリーダー役を経験してもらう、といったこともカリキュラムに含まれています。


雨の中ですが、目的地までのルートを皆で相談します。途中、料金所でグループが分断してはぐれてしまったり、道に迷ったり、といったこともありましたが、市街地、ワインディングなど色々な道を走って、目的地「オークラアカデミアパークホテル」に無事到着!


カッパを乾すハンガー、タオルまで用意してもらい、充実したサービスに感激しながらのランチ。お昼を食べながら、午前中の課題走行のレビューを行いました。
市街地での走行、パーキングでの止め方、また雨の走行ならではの注意ポイントなど、受講生の方からは質問が絶えません。


昼食後は雨もあがり、ワインディングでの安全な走り方についてのレクチャーを行います。その後、佐川先生からの講評とレビューを行い、スクールは終了となりました。

Webike みんなのスクールでは、1日で非常に多くのテーマについて講義を行い、盛り沢山の内容となります。「オートバイをもっと安全に、そして何よりも楽しんでもらいたい」という佐川校長の溢れる思いから、講義の内容はどんどん膨らんでしまい、ついつい時間オーバーということも。

この日も、雨の日の装備や、防寒のポイントといったツーリングのコツから、ハンドルの切れこみ、シート荷重等のテクニックに関する話まで、頭ではなんとなくわかっているのだけど・・・といった受講生の疑問に丁寧に答えていました。

ここで、受講生から当日の感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

◆「1/22のレッスンでは大変お世話になりました。
あいにくの雨でしたが、雨天時走行、チドリ隊形での高速走行の練習ができ、勉強になりました。ワインディングの練習は、普段カーブを曲がるときにも応用できるので、参加してよかったです。(ちょうど悩んでいた点でした。)

一人だけ、超ビギナーで、スピード、装備が不十分で、他の参加者の迷惑になってしまったかもしれず申し訳ありませんでした。でも知らない方と走るのは初めてで、団体でツーリングするときは意思の疎通が難しい事を実感でき、今後ツーリングをする機会があったときは、何を確認しておくべき、ハンドサインを使おう、などいろいろ覚えて帰ってくる事ができてよかったです。

最後にはプレゼント?参加賞?までいただけて、得した気分で帰ってきました。また参加したくなってしまいました!(笑)」(女性 千葉県在住 車両:YZF-R1)

◆「ツアーセッションのレクチャーありがとうございました。
午前中はあいにくの雨でしたが、標識を見落としたりしない、バイクをバンクさせたりしないなど雨だからこその運転が身につけたのだと感じます。

事故に遭わない安全な走り方では、どこの車線を走るか、そして車線のどこを走るかなど、参加するまでは、なんとなくこうだろうと思っていたが危険であった り、間違っていなかったとしても根拠があっての知識ではなかったので、これからは自信を持って安全な運転を心掛けしていきたいです。

その他、たくさん学んだことについては配布してくださったチェックリストを見返し日頃の運転に役立てたいです。

セッション以外にも昼食も豪華でおいしく、佐川先生、峯岸さん、土井さんのトークも大変面白かったです。次回も機会がありましたらよろしくお願いします。」
(男性 埼玉県在住 車両:ボンネビルT100)

Webikeでは、受講生の皆様が「みんなのスクール」に参加して頂いたことで、オートバイを安全に楽しんでいただけるようになり、皆様の人生をより豊かにするお手伝いができますよう、2012年も「Webikeみんなのスクール」を開催して参ります。

次回のWebikeみんなのスクールは2月26日(日)に開催予定。昨年も大好評だった、「ヒザ擦り100%達成保障」スクールです。詳細が決定次第、WebikeのHPにてご案内いたします。
今年も 「Webikeみんなのスクール」で、皆様とお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしています!

Categories: 開催レポート

Comments are closed.