Webike みんなのライディングスクール
Webike Staff 2012年2月22日

ライダーが誰しも憧れる「ヒザ擦り」。
そんな憧れを実現させる「Webikeみんなのスクール~ヒザ擦り特別講座」。

毎回大人気のセッションですが、今回も2月末の冷え込みが厳しい中、ケニー佐川校長の熱い「ヒザ擦り」講座が2月26日に開催されました。

当講座の特徴は、発売開始よりWebikeでも大人気のDVD「ケニー佐川のTHE METHOD VOL.1 いまこそヒザ擦りを楽しむ!」で講習前に予習して頂くことです。

DVDの映像と説明で、ヒザ擦りのポイントについてイメージを掴んでもらい、当日は実際にバイクで練習することにより、確実にヒザ擦りを達成できるようになるのです。


当然、今回も「ヒザ擦り100%達成保障」!
ヒザ擦りを達成できるまでは、何度でも無料でヒザ擦り講座を受講して指導を受けられます。


ヒザ擦りのレッスン中に、最も時間を割かれるのが「ライディングフォーム」。
自分のバイク上でのレッスンで、予想以上にキツイ姿勢に受講生のみなさんからもタメ息がもれます。
ケニー佐川校長、立石先生共に、受講生にマンツーマンで丁寧にヒザ擦りフォームをレクチャーしていきます。

ウォーミングアップ走行を入念に行った後、二班に分かれていよいよヒザ擦りに挑戦!



結果、見事全員ヒザ擦り達成!
一度エイプでヒザ擦りを行い、感覚を掴んでしまった後は、何故か自分のバイクでの走りが一気にレベルアップ!
午前中のウォーミングアップ走行の時とは、まるで別人のようなライディングフォームで、練習用の周回コース走行していきます。

当日は薄曇りで、風も冷たい1日だったのですが、ヒザ擦りに夢中の受講生の皆さんは軽く汗ばむぐらいの熱気。
スポーツライディングにはむしろちょうど良い涼しさだったようです。

【受講生のみなさんから当日の感想(一部抜粋)】
先日は大変お世話になりました。
今回このようなスクールに参加したのは初めてで今まで全て我流で乗ってきました。
先生方のアドバイスは的確でとてもわかりやすく、やってみるとすぐに実感できました。
基本に忠実にやることの大切さを今更ながら実感いたしました。スタッフのみなさんも気さくで一日楽しく受講できました。
本当に楽しく、充実した一日でしたのでまた別のスクールにも参加してみたいと思います。ありがとうございました。

昨日のヒザ擦り、無事にできました。ありがとうございました。
おかげさまで、自分のバイクでのハングオフフォームも徐々に様になってきたように思います。
やはり回数を経験することが何よりですし、いつものように丁寧な細かい指示をしていただけるので、短時間でも上達した感じがあり、うれしいです。ヒザを擦るときのバイクと自分のポジション、この辺が分かってきました。

ポジションが決まったときはバイクのバンクがそれほどきつくないこともわかりました。
すこしずつですが旋回中に余裕がでてきて、シート荷重、上半身のリラックス、足の開き、ステップの位置、足首の角度など確認しながら旋回できるようになってきました。

毎回思いますが、一人ずつ丁寧に指示をいただけるので、これが一番ですね。
立石先生のご指導も実に丁寧で、一回ごとに指示をいただき、旋回中に腕で大きく○(OK)を出していただいたときにはうれしかったです。いろいろといただいたご指示を忘れずに、今後のトレーニングに望みたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


次回のWebikeみんなのスクールは3月17日、伊豆・箱根方面でのツアーセッションでの開催となります。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

Categories: 開催レポート

Comments are closed.