【レポート】11/15(土) スポーツライディングを極める③「コーナーアプローチとキッカケ作り」 みんなのライディングスクール

Webike みんなのライディングスクール
Webike Staff 2014年9月26日

7月に引き続き、オートバイの総合カスタムパーツメーカー「デイトナ」のテストコースを利用して、「Webikeみんなのスクール東海版」を開催しました。
今年の夏は天候が不安定でしたが、開催は久しぶりの晴天で、見事な秋晴れの中での開催となりました。

school0913_report001school0913_report003

今回のテーマはベーシック徹底講座 「走る・止まる・曲がる」の基本を完全マスター!ということで、ブレーキングやクラッチワーク、Uターン、8の字といった基本テクニックをしっかりと習得する講習内容。

school0913_report002school0913_report004school0913_report005school0913_report006

一見地味な講習内容ですが、いずれも公道ではなかなかゆっくりと練習することが難しい内容ばかり。
周囲を気にせず、安心して講習を行えるのは、デイトナのテストコースという贅沢な環境ならではです。

school0913_report007school0913_report008school0913_report009school0913_report014

特にブレーキングの練習では、前後タイヤをそれぞれロックさせる寸前までのブレーキングを行いました。
普通に走行していてはなかなか経験できない内容ですが、ブレーキロック寸前の感覚を経験しているとしていないのでは、安全マージンに大きな違いが生まれます。これは公道、クローズコースともに共通の重要な練習です。

school0913_report010school0913_report012school0913_report015school0913_report001

スクールの最後にはテストコースを一杯に使ってコースを設定し、スラロームやコーナリングを盛り込んだ複合コースを走行。さわやかな秋晴れの下、1日たっぷりと練習することができました。
最後はみなさん、さわやかな笑顔ですね!

school0913_report016

Webikeみんなのスクール東海版は今年あと残り1回、11月の開催となります。今回お越しいただけなかった方も、以前受講された方も、ぜひまた次の機会にお越しください。
スタッフ一同、皆さまとお会いできることを心よりお待ちしております。

Categories: 開催レポート

Comments are closed.